おとなり日記で

なんとSoftEtherを開発している筑波大学登大遊さんの日記が…
なんでだろう〜?特別セキュリティのこととか書いてないのにな.しいて言えば車のセキュリティ _| ̄|○
最近何かで見たけど,SoftEtherをブロックするソフトが無償で公開されたそうですね.確かにある意味管理者には頭の痛い問題でしょうから.
このブロックするソフトに関して,無償で公開する理由が書いてあるのですが*1,大人ですね〜
未踏に関してあまり詳しくは無いですが,少なくともSoftEtherは凄いと思えました.なんていうかな,普通の商売は余分な問屋とかが入って皆で金儲けするのでしょうが,そうではなくて中間マージンを削って金儲けできる商売みたいな感じがしました.
 
セキュリティマフィアか・・・ AD200Xで個人情報を漏洩させてしまい問題になったOffice氏掲示板でセキュリティゴロって書いていましたね.

ちなみに自分の勤める会社では給与明細がWebから見えます.httpプロトコルで.しかも社外からアクセスする際のサーバは社外のどっかが管理しているようです.そこにどうやってデータを送信しているのか知りませんが,ftpだったら 萎えますね.
この件で総務の人と会社の掲示板で話したのですが,話が通じておらず脱力感満点.いらんことばっかやりやがって〜

って話が変わってきましたね.若くして未踏に通った彼のような優秀な技術者*2にはどんどん頑張っていってもらいたいです.出来れば新しい金の生み方とか考えて欲しいなとか.

    • 追加

http://d.hatena.ne.jp/ni4n0Syou/comment?date=20040830
で30日のおとなり日記登大遊さんがあるのが見えるはずです.

見えたり見えなかったりする謎.つかおとなり日記ってそんなに頻繁に更新しているのでしょうか?順位がころころ入れ替わってる.しかもリンク元は自分で見えるのと微妙に違うし… よくわからないシステムですね.

*1:トラックバック送信した方がいいのかな?

*2:研究者?