最初から裏を頼るな

緊急の仕事だったが,現在ある部品を使いなるべく何もしないようにした.
残業を前提にするとか,予定を見越した行動をしないのはいかがなものか?
2005-05-26で会社に文句を言う前に行動しろ,と言うようなことが書かれていて,改めて最近行動してないことを思うのだが,相性や資質に影響を受ける部分があり,それを予測しなくてはならない. 好きだの嫌いだの言ってられないか・・・
ちょっと愚痴ってみた.
ちなみにタイトルの裏とはこの場合残業時間を意味するものでして,元ネタは大学院の博士課程に進学して,3年で学位が取れそうも無い人が,通常の3年+休学2年(3年?)他にもろもろで時間をめいっぱい取ることを表+裏+・・・ とかって書いてあったので,使ってみました.