VertualPC2004 & debian3.1

を入れて見たのだがあっさりインストール完了.現在OSのパッケージをダウンロード中.

追記:
debian3.1を入れました.

#base-condig

でインストール時の再設定がいつでも可能です.

Acquire::http::Proxy "http://hogehoge:port";

を /etc/apt/apt.confに追加することでプロキシ環境下でaptが正常に使用できます.

とりあえずVirtualPCの環境下なので,Xは後回しにしているので

#apt-get install kon2

で日本語が表示されるようにしましょう>弱腰な自分

ローカルからVirtualにSSHでコネクションを張ろうと思ったのですが,その辺がよくわからないので後回し.

多分sudoって便利なんだよね? ってことで入れてみよう.
http://homepage2.nifty.com/BASH/sol/tool/sudo.htmlを参考に

#/usr/local/sbin/visudo

で最後に
usrname ALL=(ALL)ALL
と書くと良いみたい.
使うときは自分のパスワードを入れれば良いみたい.
sudu -s
でrootに変身できるそうな.