ブレーキパッド

フロントを交換したのでメモ.

  1. 軽くホイールナットを緩めておく
  2. ボンネット下のジャッキポイントにジャッキを当てジャッキアップ 外したタイヤがサイドのフレームの下に入るくらい(20cmちょっと)まで上げる
  3. タイヤを外してフレームの下に入れる(それかウマをかますか)
  4. ブレーキキャリパーの上下どちらかのボルトを緩める 非常に固い場合があるのでメガネレンチかコンビネーションレンチを使いハンマーでたたきながら緩めたほうが良いかも 16mmだったと思います
  5. ボルトを外したら反対方向にキャリパーを動かしパッドを外します.キャリパーが動かなければ,ブレーキホースを留めているアングルがあるので10mmで緩めて外します.
  6. ブレーキクリーナー等でローター・キャリパー及び周囲を清掃します.
  7. キャリパーでブレーキパッドが当たる部分にグリスを塗ります
  8. ピストンを何とかしておくに入れ込みます.エンジンルームのブレーキフルードのふたを開けておくと良いかも.フルードはこぼれるとまずいらしいので,ウェスを回りに敷いておきましょう.
  9. パッドをはめてキャリパーを元に戻します.キャリパーから外したネジのナット側に切れ込みがあったりするかもしれないので,方向を正しく合わせればきちんとキャリパーが入ります.
  10. 外したネジを元に戻します. くれぐれもなめないように.
  11. タイヤを戻して取り合えず終了

後日リアも交換したいと思います. 本で予習したところ,キャリパーのネジを上下両方外すようですね.サイドブレーキの調整はどうやるんでしょうね?
インテグラ(ホンダ)のメンテナンス・整備手帳 | みんカラ
http://www.badspeedplay.com/(以前紹介したかもしれないサイトですが,移転したようですので再掲)が参考になります.