日中戦争

http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050905_nittyu/index.htmlの最後に日中戦争の原点みたいなことが書かれているのですが,調べてみたいですね.
科学研究の分野では何年か前には,発表される論文の大半は中国の物.ということが言われていました.
このまま行けば,貧富の格差が大きくなると思うので,貧困層の不満をいかに上手く解消するかに,あの国の発展如何が掛かっていると思います.
東西分裂とか,自治区の独立とかどうなんだろう?人民軍がどの地域にどのように分配されているのかわかりませんが,経済特区のようなところには人民兵はそんなにいないだろうしなぁ.
反日で意識を統一させつづけられれば,特区の稼ぎを貧困層にばら撒いてもやっていけるのかも.でもそうすると,また軍閥とかが乱立したりして.