こんなこともあったんですか・・・

産経ニュースより

◆中国の圧力

 日中中間線付近での日本側の調査に対し、中国側はこれまで、漁船を装った“工作船”が拡声器で大音量を流し、音波調査を繰り返し妨げていた。

 しかし、今年に入って妨害活動は民間船主体から、国の艦船によるものへとエスカレート。国家海洋局の調査船が、日本の調査船の前方を至近距離で横切る危険な航行で妨害したほか、九月にはミサイル駆逐艦一隻、フリゲート艦二隻、洋上補給艦、情報収集艦の計五隻が、中間線付近の中国側海域で活動しているのを海上自衛隊の対潜哨戒機P3Cが確認した。

 こうしたことから、政府から試掘権を得た帝国石油が試掘に踏み切った場合、漁船や調査船に加え、沿岸警備隊の船舶や海軍艦艇、軍用機が、(1)日本の調査船の周囲を航行して心理的な圧力をかける(2)進路を妨害したり、体当たりしたりする物理的な妨害(3)射撃による強制的な排除−といった行動に出ることが予想される。

工作船”ですか・・・ 初めて知りましたよ.こんなことが行われていたんですね.
戦うとしても準備に5年は必要だろうから,それまでは法整備やら國際司法の場に訴える等情報戦略をきちんと整えたり,常任理事国に問題があることを認識させたりすることが必要でしょうね.
最も利害が発生するような常任理事国が中国以外にあるとも思えませんが・・・