タイヤの空気圧

 スタンドで「空気圧のチェックをします」といってくれたので、お願いしたところ、高めだけどどうしよう?という返事が・・・
 走ってきて十分温まっているので、高めに出るのは当然では?と突っ込もうとしたのですが、面倒だったのと、説得するほど確実には覚えていなかったので、他っておいてもらいました。

 一応、タイヤの空気圧は冷めた状態で規定値にします。まぁ大体の場合、朝車に乗るときに測定し、その値を規定値にあわせます。
 自分の場合、規定値+0.2位にします。燃費が良くならないかな?ってことで。
一般に気候と共に気温は変化するので、秋から冬に掛けては空気を足していき、春から夏に掛けては空気を抜いていく感じになります。もっとも、自然に抜けていく分があるので、足すことが多いと思いますが・・・

 で、空気圧を測定するタイミングに関して調べた(調べなおした?)ので、メモしておきます。
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1165.htm

走行前の冷えている時にカーメーカーの指定する空気圧に調整してください。この自動車メーカーの指定圧は、車両のドア付近のプレートに表示されています。 

トラックバス用タイヤ | 株式会社ブリヂストン

 ●少なくとも月1 回以上点検してください。
●必ず冷えた状態で測定してください。
●必ずエアゲージで正確に測定してください。
●新品タイヤは特に点検頻度を高くしてください。
●複輪は必ず内外同じ空気圧に調整してください。

タイヤ空気圧を考える:Kero-Factory:So-netブログ

でもって温間・冷間どっち?なんだけど,これは基本的にメーカ指定の冷間調整(走行前タイヤ温度≒気温)で良いだろう.