ルール化とか

って本来は、誰でも一定の効果が得られるようにするための手順とか手続きがルールだったおおもう。
なんでもルール化してしまえば、良いのだろうが、今度はそのルールを守らない、要するに初期状態と同じに戻ってしまう事態が発生する。
なんだろうな。一人一人の意識のもち方なんだろうけど、そうも割り切れないような気もするし・・・


この会社は嫌いだしやめたいけど、人としてきちんとしておきたい一線はなるべく守っているつもり。会社が好きな人は、これが出来て当然なのだと思っていると、そうでもないみたいだし。
それこそ挨拶から何から何までルール化したら良い、というわけでもないだろうし。

多分出来ていないことや気づけていないことがあって、そこで成長が止まっているんだろうと思う。あるレベルまではそのままでも成長し続けれるだろうけど、それ以上は頭打ち。でも本人がこれに気づけなければ、一生次のステップには行けない。


学習するという根本的な事柄が、スポーツとか勉強だけではなく、人としても適応されるのだな。と思った次第。