なんとなくサイドターン

ロックtoロックの練習。
何かの無理が祟ったのか、肩の筋肉痛でいまいち。ついでにハンドルに指をぶつけて痛い思いをしています。
サイドターンが出来なかったので、定常円もどきの練習。
これは、ステアリングを一定角度に切った状態で、アクセルのオン・オフしたときの挙動変化や、オフしたときに更にブレーキを踏んだときにリアがロックする感じなどを感じてみた。
その後、サイドターンを1回だけやったところ、なんとなく出来た感じ。
どうやら、それまでの自分のイメージよりも早めにサイドを引いたほうが、出来る模様。
今は、フットブレーキと同時にサイドを引く状態で練習をした方が良いのかもしれない。
あと、定常円もどきの練習のときに、ブレーキを踏んでフロント過重にした方が、より回れることを体験・再確認したので(ある意味あたりまえ)、日常でもフロントに過重を掛けながら曲がるように、ブレーキのタイミング・量を身につけようという課題。