プリウスの改造

が流行っているらしい?
スピード志向からグリーン志向へ--「プリウス」にみる今どきの車改造 - CNET Japan
まぁ壊れなきゃ良いんですけどね。
MAPファイルの変更はいわゆるCPU(ECU)の交換でも行われているので、これらを気軽に、例えば加速重視モードと高速道路モードを簡単に切り替えたり、多分この人みたいに自作できるなら、これはこれで新しい車の楽しみ方なのかも。


ところで、いわゆるエンジンを回してその一部を発電に利用して、逐電、モーターへ利用していると思うのですが、効率ってどうなんでしょうね。
まぁ、ある条件下で燃費が最大になるような評価関数を満足するシミュレーションをした結果なのでしょうけど。内燃機関の熱損失より、モーターの熱損失の方が少ないor有利って事なのかな・・・
未だになんで、あれほど燃費が良いのかいまいち理解しきれない。


Inside Electric Viegleなんて雑誌が出たりして、P2Pの車ネットワークが出来たりして、ウィルスに感染して暴走したりなんかして。 組み込みも危ないらしいですからね。コワイコワイヒー