収穫あり

練習会に参加しました。久しぶりだったので色々忘れていましたが、帰りがけにはなんとかなるようになりました。
帰りにロックトゥロックの練習も良いけど、やっぱりきちんと練習会や大会に参加して得られるものはそれ以上に多いですね。
では反省。

  • サイドターン

きちんと減速しましょう。じゃないと、アクセルオンで駆動輪も滑って、しかもサイドを引きっぱなしだと四輪ドリフト状態になってしまいます。しかもドアンダー
あと、引きしろをきちんと詰めるか、意識的に強くというか最後まで引くようにしましょう。
ステアリングは、とりあえずフルに切ってみます。180度だけで曲がれるのは、多分高速なターンって思っておきます。とりあえず、出来るようにならないといけませんから・・・

  • 定常円

えーすっかり忘れていました。
ブレーキを踏んで、前過重にしてきちんと曲がりましょう。

意外と6時の位置を片手で持って、360度くらい回せば良さそうでした。つまり、左右共に片手でコントロールできるかも。
クロスハンドルの方が素早く出来るのかもしれませんが、とりあえず、腕立てを毎日やりたいと思います。

  • 減速

普段でもブレーキの足の位置を気をつけるようにしたのですが、今回の練習で更に、フルブレーキじの位置と、ヒールトゥの時の位置をきちんと区別できるようにしなくてはならないと感じました。

次回は2速で抜けてみるように練習してみたいと思います。

  • タイヤ

フロントに履いているタイヤは1.8kくらいがベストの模様。今後空気圧をきちんと管理しましょう。次回はリアの空気圧を少し見ていきたいと思います。


あと関係ないのですが、いつも参加してくれるとても目立つ方(ある意味アイドル)のページやそこから、練習会に参加している人のblogなんかが見つかりました。
ここもいつかばれるんだろうか? ドキドキ
というかとっくに某青い車の人くらいは見に来ていたりして?多分、あそこを経由してくるだろうから、特定されているかもしれないなぁ。