鏡の法則に関するコメント

2006-07-03 - ni4n0Syouの自己満足日記
以前にも書いて、昨日も突っ込みが流行っていると書きましたが、ハニーポッターさんのところにあったリンクで
http://www.jsmgroup.co.jp/dorothy/clwl.htm
2006-07-03
の2つで、上の”子は親の鏡”って方を読んだのですが、どうしようもないよなっていうか、仕方ないよねみたいな感想しかでてきません。
こんなの、代々伝わる連鎖みたいなものだろうし、自分が親になったとき、子供が間違った方向に進まない程度にコントロールするって事と、自分が嫌な思いをしたことを少しでも与えないようにするくらいしかないんじゃない?って。
子育てなんて瞬間のものではなく、ずっと、それこそ子供が親になったって影響を与え合うものなんだから、こんな一瞬を切り取って評価するようなのは、それこそ評価関数としては酷いって言うか、一番最初のきっかけ程度の評価関数ではなかろうかと。
そんなふうに捕らえてしまう自分は被害妄想でしょうか?


常に自分が考えて成長すようにとか、より良い方向とか、周囲にある程度合うように変化するとか、そういった気持ちが一番大切なんだと思っています。
自分は”これ”を受け入れない人間は人と見なさないくらい嫌悪していますし、対外的には”あっそ”くらいでやっています。
なんか一般論でしかないような気がしますが、まぁそういう世代ということで・・・