オフィシャルの姿勢

自動車に関する競技において、運営に関わる人をオフィシャルと呼び、参加者をエントラントと呼びます。
自分はエントラントであると同時に、参加しないイベントではオフィシャルを行っています。
http://crankycondor1995.hp.infoseek.co.jp/gymkhana_guide.html
にある山梨のジムカーナでオフィシャルを行っている方の意見を読んで、”勝てば官軍”の項はさすがに酷いと思いましたが、自分も競技会後の練習会でミスを犯し、正確に判断できていなかったことを思い出し恥ずかしく思いました。
そろそろ気が緩んでいたので、もう一度きちんとした姿勢でオフィシャルに臨みたいと思います。あと、各種審判員のB3も取得しようかと思っています。