デスクトップの動画キャプチャーソフト

2006-07-06 - ni4n0Syouの自己満足日記
にも書いた、やねうらお氏のところで紹介されていた、CamStudioをインストールして、使用してみた。
キャプチャーサイズはフルスクリーン(Full Screen)、固定領域で場所を指定するタイプ(Region)、任意の領域を指定できる(Foxed Region)の3種類。
個人的には、操作後にアクティブにしたアプリケーションをキャプチャしてくれると助かるな。と思いました。ただ、そのアプリを動作途中にサイズ変更することは出来ないようにしないといけませんが・・・

動画は問題なく取れましたが、フラッシュ形式に直した後でブラウザが起動するのですが、FireFoxだからでしょうか?見れなかったので、直接フラッシュのファイル名を指定して、出来を確認しました。

会社の後輩にも話したのですが、社内的にアプリケーションの使い方を見せるのに使えるのではなかろうかと。できれば、フラッシュを作成後に、コメントを入れたりするソフトが有ればより良くできるでしょう。
多分正式なマイクロメディアのツールじゃないと駄目なのかな?ちょっと調べてみましょう。