いろいろ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060720/106579/?P=1
ちょっと関係ないですが、最近の原油価格の値上がりとそれに付随する諸々の値上がりを見ていると、先物って未来から利益を吸い取るものなんだなと、再認識。
日本的には、お盆前に値上がりしなくても・・・ という気もしますね。
あと、NHKのこの話題の時に、日産の車で燃費が良いから、という女性が放送されていたのですが、あれも違和感ありまくり。多分ウィングロードだと思うのですが、リッターあたり15kmって多分カタログ値だろうし、ナレーションと字幕で、軽自動車や小型車が売れているってありますが、ウィングロードはそのカテゴリとは違うだろうし、なにより、車を買い換えるお金、新車によってはインチアップされるタイヤなどにより、ランニングコストをペイしきらない気もしますね。
いや、別にスポーツカーだって燃費が良いのですよ。というか燃費が良くなかったらスポーツカーじゃないし。なんて事を書いて、ロータリーの人やターボの人にケンカをうってしまおう。



http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060801/119732/?P=1
ふ〜ん。購買がらみの裏側を見た気分。新鮮。
個人的には中国の金型屋の精度は酷すぎる。ってイメージしかありませんね。発注する人間が、よく解っていないのでしょうけど、製品のばらつきに皆が泣いているので・・・