光電管システム

を作れそうですね。なんて発言をしてしまい、調べてみました。
LapRecorder 2000
http://www1.odn.ne.jp/kenji-room/kenji/kouden/
http://vehicle.hp.infoseek.co.jp/2004/koudenkan.html
http://vehicle.hp.infoseek.co.jp/2004/zairyou.htm
タイム計測システム 光電君

このタイムを測定するシステムは、あちこちからリンクが張られていたので、かなり有名なのでしょう。
ですが、富士電機のPH4-R4MRというセンサーは生産中止になっているようで、紹介されている同等品も結構値が張るようです。
唯一RSで買えるオムロン製品が一番安いようでした。何故かオムロンオンラインより安い。

何だかんだ5万は軽く行きそうなので、びびってしまいました。

近接センサーでは範囲が広すぎるしなぁ。

普通のフォトインタラプタで2mくらいまでいけるなら、反射板を使わずに車のボディーで反射を検出するようにしたら安く済みそうですね。
もっとも、ボディーの色や塗装の影響や雨などの影響も考慮しなくてはならないので、一筋縄ではいかないんでしょうねきっと。


何が高いって、センサー・ケーブル・三脚・反射板・コネクタ類 
ふぅ〜 センサーは工夫できてもケーブルはどうしようかなぁってところ。