apache2.2.Xのdigest認証

とりあえずsargeからアップデートしてインストールしたapache2では動作を確認できたのでメモしておきます。
基本的にはここで紹介したサイトを見れば良いのですが、自分の場合それぞれに過不足があったので、以下に紹介します。

内容はこんな感じ

Require valid-user    #グループファイルを設置しないならこれを使用
#AuthGroupFile   グループファイルのパス  #グループファイルを設置するならこれを使用
AuthType         Digest
AuthName         "hogehoge"
AuthUserFile     digest認証用パスワードファイルのパス

とりあえずグループ設定がいらなかったので、最初の行を生かして、2行目をコメントとしておきます。
ちなみにグループファイルのフォーマットは

GroupName:user1 user2 user3

という具合だそうです。

  • パスワードファイルの設定

htdigest -c 'AuthNameで設定した名称' ユーザー名
でパスワードを設定します。

  • ロードするモジュールを設定

/etc/apache2/httpd.confに次の1行を追加します。

LoadModule auth_digest_module /usr/lib/apache2/modules/mod_auth_digest.so

紹介したサイトにはそれ以外にもかかれているのですが、sargeからアップデートした環境では不要らしく、「とっくにしっとるわい」と機嫌を損ねるようです。



sargeからアップデートした環境では上のような流れで動作したのですが、etchを最初からインストールした環境では、認証後、エラーが出てしまうので、現在調べております。