力みすぎ

先月末の反省にも書いたが、ヒール・トゥなどの操作時に、お尻から太ももに掛けて力みすぎる傾向があることを書いた。
その後、やはり瞬間的には力を入れるため、緊張することは止むを得ないので、それをチェックするインターバルを短くするようにしてみる。
それと同時に、体のセンサーの位置がお尻だけでは無いことを再確認した。
フルバケットのシートに乗っているので、当然太ももだってセンサーになるし、背中を浮かしていなければ、肩の部分もセンサーになる。
肩の方が、ロールセンターからより離れているので、動きは強く感じるわけなので、お尻ばかりを注意しても駄目だと思う。
あとは、5点式シートベルトにしたほうが良いのかどうかかな?はてさて・・・