そういえば

http://d.hatena.ne.jp/akatori777/20070305/1173063161を見ていて思い出したのですが、某人がグリップ走行が出来ていないレベルでサイドターンはやるもんじゃないし、やれないと言っていましたね。
あと、センスだけで走っていると袋小路に嵌るとも。
何のために、安く練習できるようにしているのか?何のためにそのような環境に身を置いているのか?
http://www.ops.dti.ne.jp/~taoistyi/mikotoba%20atama.htmにあるように、自分が必死に頑張ってそれをぶつけて、自分のその気を見せないといけませんね。

そうそう。昨日3本だけサーキットコースで練習走行しましたので反省。

  • ブレーキ

3速全開から1速のグリップターンがあったのですが、ブレーキをきちんと使い切れていない模様。
どうせ練習なので、ロックするまでジワっと踏んでロックさせて、どこまで踏めるのかを知っておく必要がありますね。

  • ライン取り

とにかく必死だったのでどうにもならなかったのですが、もう少し最初の1本目でシフトアップするならするで、どこでどの動作を開始するかを決めておかないといけませんね。
そのためにも、どのように操作をしてやればどの程度までの減速で済むのか。みたいな事を把握するしかありません。
要するに練習。

それくらいで。ほんと、いっぱいいっぱいで、久しぶりに指示されたコースをトレースするのに必死でした。


某クラス(自分が出場を予定している)で優勝された、友人の職場の先輩の方のblogを見つけてしまいました。
もちろんジムカーナのことしか書いていないのですが、月5くらいのペースで練習をしているようにしか見えません。
まったく足りませんね。これでは差が開くばかりですよほんと。
とりあえず平日の練習を再開したいと思います。ガソリン代もちょっと落ちてきたことですし・・・