再度ターン考

いつも失敗しているサイドターンであるが、この際失敗している状態を思い出して見ることにする。
ここから、何が過不足なのか明確にしてみたい。

  • 失敗1 アンダー というかパイロンからどんどん離れていく

これはノーズターンを意識しているつもり。
180°。
サイドを引くタイミングは進入時のステアリングを切る前でブレーキの終わり頃。
ブレーキを離してサイドを引いてアクセルオンの順。
半分くらい回った時点で戻しているが、アクセルを踏んでも前に進まない。
予想としては、オーバースピードでかつ、リアのスライド量が大きすぎる。リアが放り投げられているようなイメージかな?
もっと減速して進入すか、もっとフロントがグリップして前に進めばよいのだろうけど、客観的なデータをいまだ持てていない。

  • 失敗2 リアスライドの停止

これはドアターンを意識しているつもり。
180°。
サイドを引くタイミングはコーナーの半分を過ぎたあたり。
十分にグリップで回っておいて、荷重を横に掛けたあたりでサイドを引いて、アンダーの状態からリアを滑らせて、帳尻を合わせる感じのはずだけど、巻き込みが生かせるかと思いアクセルを開けると、スライドが止まってしまう。
つまり、前荷重からアクセルオンにより、リア荷重に移ってしまい、リアがグリップしている?(でもサイドは引いているなぁ)
もう少し旋回力を残せばアクセルオンをしてもリアが滑り続けられうのだろうか?そのためには進入速度をもう少し高めたり、ブレーキの加減を考える必要があるかも。
やはり、進入速度という客観的データが必要か。