オーリンズ

というサスペンションがあります。結構有名なのかな?
日本の総代理店はこちら
で、アルファベットの”o”にウムラウトがあるのでドイツのメーカーかな?と思っていて、ビルシュタイン系とオーリンズ系というジムカーナの2大メジャーサスペンションは、ドイツ製か〜と思っていたのですが、なんと、オーリンズスウェーデンのメーカーでした。
1990年のスピードマインドという雑誌を見ていたら、書いてありました。
これにはびっくり。なんというか精密機器はスイス、工業製品はドイツみたいなイメージがあるじゃないですか?
スウェーデンってボルボスウェーデンハウスの高級住宅くらいしかイメージが無く、地理的にどこに存在するかも良く解らないのですが(ウムラウトのある文字を使っているのでドイツ付近と想像)すごいですね。
まぁ、それを更に特定競技向けにチューニングしてしまう国内のショップも凄いですが・・・
国産のショックだとTEIN(テイン)とKYB(カヤバ工業)くらいかな?あとHKS(エッチケーエス)か。
KYBは余り知らないし、TEINはレースやラリーのイメージが強くて、HKSはドリフトのイメージ(多分ショックは関係無い)があります。

オチの無い話しをつらつらと書いてみました。