「効果的な勉強のためのルール」11箇条

といっても11箇条全てが書かれたWebが見つからなかったので(多分不要だからかな?)、抜粋

1.あなたの教科を修得するという希望を持ち、いつか習得するんだと決意しなさい。明確な希望を持ちなさい。あなたの義務と責任をきちんと自覚しなさい。貧弱な勉強の結末とよい勉強の報酬との違いを認識しなさい。
2.あなたの決意を実践に移しなさい。以下の方法は役に立つであろう。……
(d)その教科に集中しなさい。ぼーっとしないように注意しなさい。気を散らす要因から身を守りなさい。そして、あらゆる機会にしっかりとした自分を取り戻しなさい。
(e)あなたの勉強を妨げる、あなたの性格的な問題に目を向けなさい。それらに知的に対処すること。悩んだり、くよくよしつづけるのはやめなさい。信頼できる友人や専門の相談員からすぐれた助言を受けなさい。見せかけの解決や自己防衛的な説明によって自分自身を偽ってはならない。……
4.あなたの勉強を妨げる、気を散らす要因をすべて避けなさい。それは、騒音、ぎらぎらした光、不快な感情、緊張、必要以上の休養、などである。
5.しっかりとした日々の勉強のスケジュールを作りなさい。作業計画を立てなさい。勉強のための時間と場所を組織化する習慣を作りなさい。……
11.活動的に勉強しなさい。あなたの知識を使って、いま学んでいることについて考え、話、そして書きなさい。できるだけ多く、そしてできるだけ早く、あなたの知識を利用しなさい。

メジャーな内容だと思うので、特に何というわけではありませんが、習慣化は重要ですね。あと、様々な妨害の回避。回避はね〜 大切ですよ。小は気が散ったりから大は天変地異まで色々な妨害が存在しますからね。