観戦記

先日、某ミニサーキットで開催された耐久レースを見物してきました。
流石にミニサーキットだった為か、ドライバーとピットの連絡に従来から使われている特小無線だけでなく、携帯電話も使われていました。
ハンズフリーであることが決められているだけだったのですが、無線のハンズフリーより携帯のハンズフリーの方が普及しているし、何より定額プランが出来たのが最大の要因でしょう。
ある意味ドライバーだけでなく、携帯電話の電池も耐久だったことでしょう。
走りきった後は、皆さん良い笑顔でした。 お疲れ様でした。

その日の帰りからですが、ヒールトゥのやり方を少し変えようとしています。
今までは、
1.減速しきって
2.軽くアクセルを煽る
3.シフトダウン
というタイミングで行っていたのですが、

1.減速してすぐに
2.多めにアクセルを煽って
3.シフトダウン
という具合で試しています。

以前頂いたアドバイスで、早めにシフトダウンを終わらせて後半はブレーキの加減調整に神経を使う。
というものが有ったのですが、やはり日常からそのパターンのヒールトゥをしないといきなりは出来ませんね。
しかも、最近はヒールトゥをサボっていたのが、前回の練習会ではっきり解ったので日常でも練習するようにしました。