努力 2

先日のエントリーに対して補足をします。
http://d.hatena.ne.jp/akatori777/20080116/1200452842のコメント欄に書いたように、近道を見つけた上で努力をしなくては成りません。
近道を見つける事が出来ても、努力しない例が多いように思います。
要するに縁があっても続かない(続けられない)という状態。
言い訳をする(つくる)のは本人自身ですよ。

あと、金儲けに応用するとかその辺に関してですが、以前も書きましたが(書いたはず)本当に儲かるなら誰にも言わずこっそりとやるのがあたりまえです。
情報が広く知れ渡る頃には旨みが無くなっているとか、逆にはめられるとか、そのことで恩を売っておく。等々、たいした事はなくなっています。

よ〜く考えてみましょう。今、1億円分儲かる方法が見つかったとして、独り占めしたいと思いませんか?その情報を無償で誰かに教えると思いますか?