実力が身につく瞬間

http://www.web-career.com/contents/buyuden/24.htmlより

蓑輪:	そうですね。ブログだけ見ていると、毎日のように技術記事をあげていたり、すごいコードを書いていて、鉄人みたいじゃないですか。でも実はそういう人も隣で「あー!!わかんねー!!」とか言って弱音を吐いていたりするんですよ(笑) そういうのを見ると、何か自分でもやれそうだなっていうのがわかるんですよね。
川井: 	武勇伝にも登場していただいた小山哲志(koyhoge)さんがおっしゃっていたんですが、「IT系の技術雑誌が同人誌に見える瞬間がある」っていうようなことがあるらしいんですよ。雲の上の人が書いてるっていうものが、そこに参加することによって同人誌みたいに感じるようになったそうなんです。それに似ているかもしれないですね。

同人誌に見える瞬間というのが非常に興味をそそられた。
一段(もっと?)上から見ると、ある説明に関してもっと別の表現とか、まったく別の手法とか、条件とかバックドア的な裏技とかまで全部見える瞬間がある。って事と同じかと思います。
自分でも本を読んでいて行間というか、あるステップの発生条件はこれで次のステップに行くまでにこれだけの条件が満たされないと、次のステップの動作をやっても失敗してこうなるんだよね。みたいな事が読めた事があります。
いわゆる秘伝書みたいなのを素人が見ても価値があるように見えないことが書いてあるらしいですが、いわゆるエッセンスだけを抽出すると経験の無い人には全く再現できないのでしょうね。