今月の反省

えーっと。雨の予報でも噴霧器を忘れずに持っていきましょう。もしかしたら意外と晴れる場合があります。

  • ヒールトゥ

というか1速へのシフトダウンなのですが、減速の加減(ブレーキの量)を見越して、アクセルを煽らないとガリガリ言う事になりますね。
アクセルを煽るというのも、回転数は打ち上げた落下物の放物線の用に上に凸の二次曲線になるわけで、傾きが0になる近辺でギアを入れないと楽に入ってくれません。
まぁものすごい速度でギアを入れたら入るのかもしれませんが、エンジンの回転数と速度がマッチする時間は丁度良い煽り具合の場合が一番長いはずです。

  • リアのスライド

定常円からブレーキを操作して、リアのすべり具合とその後のアクセルコントロールを練習すると良いみたい。
これを重点的に練習したいと思います。

  • その他

雨の中、定常円で遊び倒してからコースに入ったのですが、まともに踏めず怒られました。もっとリアをスライドさせたり試さにゃ。と。
定常円を練習してから望みたいと思います。
ステッカーの糊をドライヤーで剥がしていたところ、糊ならブレーキクリーナーで落ちると教えてもらい、ガリガリ落としました。ただ、表面のシールが残っている所や後付けのシールなんかはドライヤーの方が良いそうです。
ただブレーキクリーナーの場合、表面の油分を落としているのでワックスなんかも落ちるそうなので、洗車前にやるのが良さそうですね。