MR2(SW20)横乗り

初めてMR2の横に乗った気がします。
で、感想ですがリアタイヤの滑り出しが解らない。本当に解らない。
いつも参考のために横乗りする車は、普段乗っている車と同じ駆動方式が良いと考えていた為FFばかり乗っていたのですが、ちょっと時間があったので、勉強になるかな?と軽い気持ちで乗せていただきました。

普段であれば、リアが滑る感覚や滑った時の状況において、視覚以外の情報(例えばジャダー?や車内に発生する音や振動)も使って探っていたのですが、MR2ではそれが無いまま突然滑り出して、視覚や慣性が変わっていった感じでした。
ドライバー様のとの話しで覚えているのは、スライドが始まり、回復させる時点に達したら軽くアクセルを開けてリア荷重にする。その際リアタイヤの限界を越えない範囲でリア荷重にしなくてはならないので、FFに比べて非常に繊細な操作が要求される事(FFは滑り出した場合、スライドを止めるだけならアクセルONでリア荷重にしてやれば勝手に止まっていくので非常に楽です。レベルが低いからそんな操作だ、とも言えますが・・・)。
あとタイヤの温まり方について、フロントが暖まってくる頃にはリアが発熱しきっているので、舵を入れて食いつく感覚に対して、スライドを止めるアクセルをそれまでと同じだけやってしまうとパワードリフト状態になってしまうので、どんどんアクセルONの量を減らさないといけないと言っていました。

難しいです。非常に難しい。
よく練習にはもってこいであると、AE86と並び賞されるのですが、個人的には初心者には絶対勧めません。お金に余裕があってどれだけでも修理できるというなら止めませんが・・・
はやりFFで初めて勉強のためにFRやMRという流れの方が良い気がします。

滑り出しの感じ方について聞き忘れた(もしくは忘れた)のは痛かったです。
それとFRの車にも乗り損ねたし別のMR2にも乗らなかったのはダメでしたね。