体調不良

なんだ?
通勤途中で腹具合は悪くなるし,会社にきても眠気が取れない.目がしょぼしょぼする.ようするにお疲れかも あは

最近会社で仕事以外の雑用が増えています.
自分の所属する部署を少しでも良くして,あわよくば上から良く見られましょう.という事です.

まぁ入社初日に総務の課長を見てダメだししたり,配属後に出張費とかの関係で経理の人と人悶着したりしたのですが,配属先でもやっぱりここダメって思ったりしました.
何がダメって,人を育てる事が下手すぎる.これにつきますね.いろんな意味で.モラル,気遣い,技術,プレゼン,etc…
なんにもやらない.そのくせ文句ばっかり.

いつしか自分も文句ばっかり言っていますが,文句が的を得ていたのか部署を良くしようという集まりが出来たので呼ばれたのです.
そこで,いろいろ決めたりやることが出来たのですが,なかなか制度化できない.
要するに個人の負担なんですね.

特に今進めていることは,自分がやや取りまとめに近い事をやっているのですが,いろいろ連絡が無かったりして,こちらから確認をしたりしなくてはならず,また内部にも問題をはらみつつあるので,気疲れというかちょっとやな感じになっています.

多分一番楽なのは,制度化してやりたい人間がきちんとできる,またそれをサポートできる体制を作ってしまうか,自分の思い通りに問答無用でやる.ってのが自分にとっては一番楽なのではなかろうか?と思います.

これらの問題として思いつくのは,前者は話が進まなくなる可能性.後者は人間関係が非常に悪化する可能性でしょうか.

部署にとって一番の問題ってなんでしょう?問題点の共有はがかられていない.と仮定してちょっと考えてみましょう.

  • 反発あり
    • 内部に問題点を持っていく
      • 議論がまとまらない?つか自分たちでやることとかっていう話にはなら無い気がする.
    • 外部に問題点を持っていく
      • 部署が違うから無理.となって終了〜
  • 反発なし
    • 問題の認識が甘くて終了〜

こんな感じかな?

どっちにしても根が深そう.