読了

アイルトン・セナ 最速のドライビングテクニックを一通り読了.
肩こり対策の体操をしながら読んだのでちょっと入りきっていませんが,とりあえずフォーミュラカーの場合スリップストリームって,前車の後方60m付近で発生するそうです.
これがその付近だけなのか,そこからなのかは文脈からは読み取れませんでした.
ただ,なんにしても余り長時間(長距離)入っていると,冷却やらオーバーテイクを仕掛けるタイミングやらダウンフォースの低下やら問題があるそうです.
今までマンガの影響なのか,前車の後方2〜3m付近につけていればそれだけで良いと思っておりました.
あと,フォーミュラは空力でグリップさせるという事は聞いていたのですが,この書籍に120Km/hと具体的な数値がかかれていました.
多分GTとかも同じレベルだと思うので,ウィングつけている人を見ると鈴鹿やらFISCOやら行っているのかな?と思ってしまいます.
ミニサーキットレベルでは多分ロングストレートのホンの一瞬くらいしか意味をなさないんでしょうね.
格好だけ見て購入を考えている人は,そのお金でいくらかでもサーキットに行ったりA級ライセンスを取得して,良いお店を見つけてクラブマンレースにでも出場したほうがよっぽどために成ると思いますよ〜

とりあえず再度読んでおきたいと思う.