ダブルクラッチ

昨日から、車を少しでもいたわろうということで、本格的にダブルクラッチを使ってみています。
冬の寒い時期に、暖気が十分でなくてギアが入りにくかった時に、暖気されるまでダブルクラッチシフトアップのみつかったことはあったのですが、今回はシフトダウンの際も使用しています。
使っていて思ったのですが、ノークラッチシフトを練習するなら、ダブルクラッチを練習してからの方がギアに優しいかもしれません。
特にシフトダウンでニュートラルにした瞬間に、アクセルをあおるのですが、十分あおれている場合、シフトダウン先にクラッチを切らずに入れることが出来ます。
これはノークラッチの完成一歩手前というか、クラッチを踏まずに同じ操作をやればよいだけなので、ほぼ完成なわけでして、もし失敗してもクラッチを切ってシフトダウンして、クラッチを繋いだときにショックが有るか無いかで、操作の判断も出来るからです。
なるべく修理代などを掛けずに上達したいものです。