果てしなくサイドターン再考

いつまでたってもサイドターンが出来ません・・・
とりあえずサイドターンの完成状態というものを、n個(n>0)のパイロンで果てしなく、くるくる回れるのが完成とイメージして置きます。
で、雑誌からの知識として(山野哲也流?)ノーズターンは比較的高めの速度で、進入の減速終了時点でサイドを引くみたい。
それに対してドアターンは、進入の減速後にステアリングを切った後くらいにサイドを引くみたい。

なんだけど、現在の自分の状態として、

  • 四輪ドリフト状態
  • 回らないので途中でブレーキ踏んだらリアが滑った

という2種類の失敗パターンが存在しています。
四輪ドリフト状態は、ターン終盤3/4の領域ですべりパイロンからどんどん離れていきます。
フロントタイヤがグリップしていれば、リアはブレイクしているので、巻き込んでいくと思うのですが、こうなってしまう原因は進入速度が高すぎるからだと思っています。


もう一つの回らないので途中でというパターンも、フロントがグリップ不足で、且つ進入速度が高くないので、何やってんだか分からない。という状態だと思います。
リアが滑っているのを確認してからアクセルを踏むようにすれば良いのかなぁ・・・
それともステアリングを切るのが早すぎるというか、過重が掛っていないのにステアリングを切っているから、横方向に曲がっていかないだけなのか。
過重の掛り具合がきちんとコントロールできれば、回れるということか。

次回の練習では色々パターンを作って練習したいと思います。