メモ

  • タイヤ

DIREZZA 03Gは低温用からS1、M1、R1、H1の順らしい。M1までがジムカーナ用。
とりあえずキャリパーが当たらないレベルで15インチの安物ホイールを手に入れてみたいと思います。

  • オイル

基本的にベースになるオイルはシングルと呼ばれる温度範囲しか持てないらしい。それに添加剤を加えて上下の範囲を広げるそうな。
元々、添加剤をいれて範囲を広げているものに対して、更に添加剤を加えても”?”らしくて、良いベースオイルに良い添加剤を入れる物だそうな。


全般に、やっぱり安物は安物らしいということ。知らなかったり解らなければそれはそれだし、まれに間違えてよい品が安く流れてしまうこともあるだろうけど、それこそ稀な訳でして、競技をやるような苛酷な環境ならそれなりの出費も覚悟しないと、最悪の状況が待っているかもしれないそうです。

現在最も手軽なレースは多分Vitzレースで、車両を買ったら、変更が出来ないらしいので、多分300万くらいと年間のオイル・タイヤなどの消耗品類だけで戦っていける模様。多分年間100くらい?
シビックでレンタルで年間200くらい。地方インテグラで500。インターで1000ちょっと。
フォーミュラトヨタとかで3000くらい、F3で億を越えるそうな。
まぁ目安というか、噂と言うかそういう世界だそうです。