ドラテクの向上というか知識の向上というか・・・

基本的には、運転技術の向上ってショートカットキーを覚えるのと同じだと思うんですよ。
より便利に、より正しく美しく使うために覚える。みたいな。
スピンなんかは日常起きにくいだろうけど、ちょっと余所見をした隙に発生する急ブレーキ。ABSが有るだろうから止まるという動作はできても、その瞬間に再度ミラーで車線の空き状況を確認して、そちらに回避するなんてことまでなかなか出来ないと思います。
常に(と言うほどではないですが)急ブレーキとタイヤの状態把握に努めておけば、上に書いたことくらいやる時間は十分にあると思うのです。
”備えよ常に”とはボーイスカウトの言葉ですが、いざと言うときのために、様々な訓練はしておいた方が良いのではないでしょうか?
ましてや、日常的に使う道具ですし。
う〜ん 何が言いたいんだろう。
発想は前向きに。というので〆たいと思います。