ターン失敗

久しぶりにターンの練習が出来そうな条件が揃ったので、練習。
最初スピンターンを少しやって、大体出来た感じだったので(これがそもそもの罠)調子に乗ってサイドターンをやったら、全然駄目。
どんどん離れていく一方(遠心力方向に)で進行方向に進まない。 orz
で、反省。

  • 姿勢

確かシートポジションを現在の位置にして以来、スピンターンも久しぶりだったはず。
というのも、サイドブレーキを引く時に妙に肘がシートに当たるのです。
というわけで、スピンターンをやり直して左腕の違和感を取り除きましょう。

  • 感覚

シートポジションを変えていたにも関わらず、スピンは完璧。サイドも楽勝という気持ちがあったのでしょう。どうにも出来ませんでした。
とりあえず、久しぶりなのだから、サイドを引く直前のブレーキの強さとタイミングを十分に思い出すなり、練習しなおしてから、アクセル開度の具合を見ていけばよかったのですが、出来ませんでした。
もう一度、スピンの練習からやり直したいと思います。
あぁ 三歩進んで気付いたら三歩戻ってた・・・



帰りに、お世話になっているところにこっそり寄ったのですが、同じ歳の人は既に帰宅した模様で、すごい人がお仕事中。
何か聞いても良かったのかもしれませんが、一歩が踏み出せませんでした。
スピンの感覚すら忘れてしまっていたのに、一足飛びにサイドターンをやろうとしたのが恥ずかしくて。
きちんと、手順を守るようにしましょう。(もしかして未だ魔境?)

追記:
本当に一週間ぶりだった orz
大雨だった、あの日に練習できなかったのが悔やまれる・・・