ステアリング操作

一般的にコーナーの進入などのステアリング操作は丁寧に、と書いてあったりしていたので、今まで「丁寧=ゆっくり」として操作していました。
しかし、コーナーでリアを良い具合に滑らしていく事について、指摘を受けてあれこれ読み直したところ、これが間違いであることに気づきました。
で、答えとしては「丁寧=グリップするかセンシングして、その範囲内で操作する」になりました。
要するに、フリクションサークル(摩擦円)の範囲内であれば、いわゆるパキ切り(?)も可ということ。
先月の練習でサイドターンの進入でステアリングを一気に切っても良いことを再認識したのですが、これは、進入速度が十分遅いのと、切る角度による横Gを合成したものが十分小さいからなんですよね。
次回の練習は

  • 早めの操作開始
  • 進入してすぐはスパっと。それか前後輪のグリップを感じつつアクセル・ブレーキと強調して切り足す

あたりをやってみたいと思います。
あと、意図的にスピンしたりしてリアの流れる感じをつかみたいです。