悩み

お金がないです。 ってこれはいつものことですね・・・

もらったアドバイスを実現するための理屈が解らない。
理屈が解らないから、どう操作したらよいのか解らず、結局どうにもなっていない。停止状態です。

何かと言うと、以前からも書いているかもしれませんが

  • コーナーの立ち上がりでリアをスライドさせる
  • リアタイヤが行きたい方向に向かうようにコントロールする

この2点です。

以下脳内シミュレーション。
まず一点目ですが、立ち上がり区間は一般的にアクセルを開いていきます。
という事は荷重はリアに移っていくので、どんどんグリップしていきます。と言うことは、リアが滑り難くなっていくと思っています。
リアがスライドするということは、リアのグリップ以上の仕事をさせているはずだから、オーバースピード気味なのか横Gがグリップ力以上に掛っている状態に相当すると思われます。

リアに荷重が掛る事でより大きな仕事が出来る<グリップ力以上の仕事をさせている

という不等式が成立する条件が解らない・・・
FFでフロントの方が太いタイヤを履いているし、LSDを効かせて前に出れる時に成立するかもしれませんが、あんまりアクセルを開いてもフロントタイヤのグリップ以上の仕事をさせてしまいアンダーになる気がしないでもないし・・・
もっとも、ドリフトではないのだから微妙に滑らすくらいが最も速いコーナーリングなのだそうです。

二点目。
これはさっぱり解りません。とりあえず今の自分は、無理やり曲げているとアドバイスを貰った時に、理想の走らせ方という意味で、この様な言い回しを貰いました。
どちらにしても、リアタイヤを何とかするのが速い走らせ方の肝のようです。