先月の反省

やらかしてしまいましたよ。はい。でも被害は最小限で済みました。

  • 1本目は気をつけよう

 中古で買ってオイルか何かでテカテカに化粧をしているタイヤには気をつけよう。必ず慣らすか何かしておくこと。
 これで嵌りましたよ。コースへの被害はガードレールの支柱がずれた(周囲が掘り起こされた)くらいで、車もバンパーにキズがついて、ホーンが鳴らなくなったくらい。

  • 気合を入れても冷静に

 『今月しかない』『上手くなってやる』『色々試そう』という気持ちで行ったのですが、結果としては裏目に出た感じです。
 先月まで気をつけていたことがことごとく出来ないというより、忘れてしまっている。
例えばライン取りでパイロンに無駄に近づいていたり、スピンしないようにブレーキを抜けていたのが出来なくなっていたり。
 これでは進歩が無くて当然です。
 タイムが伸びない事について話していたのですが、『同じ操作しかしていないから』と言われたのが効きましたね。その後、別の人と話していて、『君の車はセッティングをいじっていかないとダメだよ』とも言われました。
 車高調が出来るかどうかは解りませんが、減衰と空気圧くらいは試してみようと思います。

後は細かく色々

  • 慣熟歩行とイメージトレーニング(予測)
  • 同乗走行をしたりしてもらったり
  • ブレーキを抜く事について、リアをスライドさせる事に重点をおく場合とそうでない場合と区別する
  • サイドターンの旋回中心のイメージを忘れない事

あと、読み直していて気に止まったのでメモしておくこととして、
http://exesports.at.infoseek.co.jp/report4.htmより

・同じコースを繰り返し練習する。短くてもいい、1コのコーナーでもいい

の部分。

今月の格言(?)
   走るのは車なので、その能力を出し切るようにする事
当たり前かもしれませんが、再度痛感したので書いておきます。