故障?原因判明

最近エンジンを掛けてすぐに発進しようとした時に、ステアリングを右に切って発進すると、エンジンルーム(?)からガッコンガッコン音がして、今にも壊れそうでした。
で、同じ車に乗っている人に聞いたところ、デフ(LSD)が効いたり効かなかったりする際どい所なのでは?という話しでした。
その時はふーん。でしたが、あるとき、クラッチを少ししか切らない状態(あまり繋がっていない状態)で発進しようとしたところ、高い再現性で上記現象を確認できました。

でも、何でだろうなぁ?
発進時の回転域ではトルクが不安定でデフが効いたり効かなかったりするって事?
それともクラッチの繋ぎの問題?
今度お店に行ったら聞いておきましょう。