R項なるもの

以前、競技会のオフィシャルというお手伝いをしていたところ、先輩(おじさん)方が話をしていて、”あーるこう”がどうとか何とか、と言っていた。
その時は、”歩こう”なのかもっと別の省略した意味なのか良く解らなかったが、2chジムカーナスレッドでこれがR項というもので、どうやらオフィシャルに支払われる交通費の事を指しているらしいことが判明した。
どうやらこれは日当のようなものとは別のものらしい。ガソリン代とか高速代がこれに当たるのかな?という感じ。


その先輩方は以前はR項が出ていたが、最近はもらえないとぼやいていた。
確かにガソリン代はともかく、高速代やその半額くらい出してもらえると非常に助かる。が、高速代といっても実際に使わない人もいるだろうし、ETCでは領収書が出せないので証明が出来ない。
それに、高速代が仮に1500円として往復で半分。オフィシャルが40人とかいたら6万円。弁当が出ているので一人1000円として、これらだけで10万円。
少なくとも、R項を出そうと思ったら定員の1割増くらいで参加者がいないと無理だろうな、と思う。
バブル期に比べて、ライセンス人口が1/3に減ったのにイベントが4/5にしかなっていないので、参加者が分散しているのでは?という事が2ch(オフィシャルスレッドだったかな?)で書かれていたが、イベントが少ないとは思えないので、ライセンス人口を増やすしかないんだろうな。
今でもドリフトが流行っているのかな?何よりパーツが高いだろうから、ドレスアップしてそこで終わってしまうのかも。


ん〜 景気が少し上向きになっているらしいから、今のうちから気軽にできるイベントや、なるべく早く腕が上がるように同乗・指導をしていけば何とかなるのかも。