スピンターン

雨の中スピンの練習。
いまだフットブレーキサイドブレーキのタイミング含む)のタイミングとステアリング(もっと言えば横G)の関係が・・・ センサーとしての才能ないのかな?

一応、最初に強く、後に弱く。というブレーキパターンの時が一番回れたような気がするのですが、いまいち再現性に乏しい。
多分サイドを引くタイミングが早くなっているのかもしれません。

ただ、色々試していてもしかして、ブレーキの強さは余り関係が無いのかも?という気がしました。
しいて言えばリアがロックできるくらいでありさえすれば良いのかも?
とは言っても、コーナーリングスピードとの兼ね合いも有るので、アンダーが出ない、且つ、リアがロックするというのが正解なのかな?
でも昨夜、ネットで山野哲也が幸田サーキットで開催した何かの講習会の一部を見ていて、「ブレーキはロック寸前のギリギリ」と言っていたので、タイヤをきっちり使い切ったブレーキ踏力の状態で引くべきなのかもしれませn。

とりあえず40km/hで進入しているのですが、サイドを引くタイミングが遅いほど良く回れているような気がします。
といっても当然で、多分、自転モーメント最大=クリップ(に成るのかな?それとも頂点?)で引けばよく回るし、多少行き過ぎたところで引いても、進入と反対方向には十分向けるんでしょうね。
手前で引いた場合、スピンで回らなくてはならない角度が90°以上なのに、自転モーメントも十分発生していないので回れない。みたいな。

もしかして

  1. 時系列というかタイミングだけで完全に出来るようになる。
  2. その時の横Gをセンシング出来るようになる。
  3. 横Gに応じてなんとでも回せるようになる。

という具合にレベルアップしていくのかも。

そういえばまだフリーターンなんだよな・・・ パイロン置いたら焦ってタイミング外しそう orz