今月の反省
- ヒールトゥというかシフトダウン
減速が終了してからシフト操作をするのではなく、減速開始後すぐに、シフトダウンをする。それから、ブレーキやステアリング操作に注力する。
エンジンが高回転型なんだし、周りの同一車両のドライバーは皆、そうしていると第三者的視点からアドバイスを頂いた。
- リアのスライド
わざわざブレーキを踏んでスライドさせるのではなく、アクセルオフでスライドさせ(このへんまだ現実感無し)、ゼロもしくは少量のカウンター状態をアクセルオンでコントロールするようにする。
と、言われたがイメージが出来ない。アクセルオフで減速は発生するのですが、リアが滑る状態にならないと思い込んでいる。
現実にスピードが遅いだけなのかもしれないし、もっと別の要因なのかもしれない。とりあえず課題という感じ。
- 走行2本で休憩
夏場はやっぱり厳しいみたい。自分のタイヤなら2本毎が良いみたい。
久々の練習会参加だったのですが、案の定下手になっているのと、周りが上手くなっていて凹みまくり。
休みに入る前は、もう少し冷静に運転できていた気がするのですが、すっかり元の木阿弥でした。