今月の反省

  • ヒールトゥというかシフトダウン

 減速が終了してからシフト操作をするのではなく、減速開始後すぐに、シフトダウンをする。それから、ブレーキやステアリング操作に注力する。
 エンジンが高回転型なんだし、周りの同一車両のドライバーは皆、そうしていると第三者的視点からアドバイスを頂いた。

  • リアのスライド

 わざわざブレーキを踏んでスライドさせるのではなく、アクセルオフでスライドさせ(このへんまだ現実感無し)、ゼロもしくは少量のカウンター状態をアクセルオンでコントロールするようにする。
 と、言われたがイメージが出来ない。アクセルオフで減速は発生するのですが、リアが滑る状態にならないと思い込んでいる。
 現実にスピードが遅いだけなのかもしれないし、もっと別の要因なのかもしれない。とりあえず課題という感じ。

  • 走行2本で休憩

 夏場はやっぱり厳しいみたい。自分のタイヤなら2本毎が良いみたい。

久々の練習会参加だったのですが、案の定下手になっているのと、周りが上手くなっていて凹みまくり。
休みに入る前は、もう少し冷静に運転できていた気がするのですが、すっかり元の木阿弥でした。