ヒールトゥ

ここ数日は、ここで書いたように、ヒールトゥのシフトダウンを減速が完了する前に行うようにしていますが、思っていたより調子が良いです。
今月の練習をする前まで1速に落とすヒールトゥは、気持ち長めにアクセルを煽るという、非科学的というか勘でやっていた為上手くいかない場合も多く、回転数と速度のグラフを頭に叩き込まないといけないかも。と思っていたのですが、そのときより、はるかに高い成功率で1速へのヒールトゥが成功します。
その要因として考えられるのは、減速しきった状態からアクセルを適切な量だけ煽るより、減速が少ない状態の方が煽りが少なくても適切な回転数になるからだと思われます。
他にも、ブレーキを調整しきる最終段階で踵をずらして失敗した場合、荷重が抜けるますが最初なら、多少の失敗でも修正が効きます。
ヒールトゥが出来なかった時、シフトダウンをしてからブレーキという手順で走行していましたが、それに近い操作をすることになります。
もちろん駆動方式やエンジン特性などで、別の手順の方が速く走れるかもしれませんが、FFの高回転型エンジンではこの様な手法があるということです。