2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偽学位

ディプロマミル - Wikipedia 三遊亭圓楽 (6代目) - Wikipedia へ〜 三遊亭楽太郎の博士号って偽学位だったんだ。 10年以上昔に、健康器具系の怪しい番組に出ていたから医療系かな?って思ったら、多分、理博(偽学位)がらみだったのかな。

ラリー用語

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains リエゾンの意味がわからなかったので、検索したところ簡単に用語を集めたサイトを発見。 ちなみにリエゾンとは、移動区間のようです。安全運転で、法令遵守ながら移動しなければならない区間。あと…

このやり方はまずいのでは?

web

偏見というか感情丸出しで書くと、 政治に翻弄される科学者 (横田めぐみさん遺骨事件) : 5号館を出て に横田めぐみさんのDNAを鑑定して、黒と判断した私大の講師の方が、警察の研究所に取り立てられて、コメントが出せなくなった。ということです。 恩…

今月の反省

え〜っと。今回は反省と言うか教訓と言うか”べからず集”みたいな感じです。 サイドブレーキの調整 サイドブレーキを壊さないよう、正しい手順で調整をしましょう。 自分は、練習に行った朝一に調整をしようとして、手順を間違え(あやふやなまま)サイドブレ…

これは便利

http://circuit.alamode.tv/ せがれが、レーシングカートを見物したいと言っているので、どこか近いところにカート場が無いか検索したところ、便利なサイトが見つかりました。 住んでいるところから、メジャーなサーキット、カート場がほとんど50Kmだっ…

ふと思いついてみた

RSSって一般的にはWebサーバのファイルが更新されたときに、なんかペイロード(?)とか言う一定の書式にしたがって、作成した更新リストみたいなのを吐き出す物って思っているのですが、大規模プログラムで仕様書とかソースコードが更新されたときに、動的…

perlのアプリ

を書いてみているのですが、どうも調子がおかしい。 wordのファイルを開くアプリをデバッグしていたら、何かしらのwordファイルが起動している(つまりwordが起動している)状態じゃないと、Win32::OLE->new('Word.Application','Quit')の段階でオブジェクト…

またひとり

スタッフの人でブログを書いている人を見つけてしまった。 良いなぁFD〜

ん?

Yahoo! JAPANのブログ検索で”gmail 招待"ってキーワードで検索すると自分の昨日の日記がトップに来てしまいます。 むむむむ〜 どうしてだろう?

debian GNU/Linux 4.0

はetchというコードネームだそうですが、”イッチ”と発音するそうで、年末頃リリース予定だそうです。 このイッチは絵描きの先生だそうです。 追記(修正) ”イッチ”ではなく”エッチ”だそうです。http://blog.ohwada.jp/archives/2005/06/debian_sarge.htmlに…

金=力 という式

丁度、イベントで会えた人との話から様々なモータースポーツで金の壁が存在することを再確認しました。 そこでの話しは、共通の知人がレースの入門クラスに参加していて、そこでの参戦費用を聞いたところ、車に関してのみですが、1戦30万だとか。実際はこ…

gmailのエイリアス設定

http://www.gmail-maniacs.net/docs/000170.htmlを参考に、gmailアカウントのエイリアスを設定してみる。 昨夜トライしてみたのだが、googleからの確認メールが送信されなかったので、今朝、再送信を行い設定をした。 何時の間にか招待メールも溜まっている…

人力検索で

あなたの中で 「えっ!マジで知らないの?このソフト・・無料だ… - 人力検索はてなで記入をしたところポイントを頂きました。torumoさんありがとうございます。 ところで、このポイントってどうしたらよいのでしょう?有料サービスに移行できるほどあるわけ…

うぷぷ

web

http://d.hatena.ne.jp/agemaki/20060721/1153446359:tilte 民主党が酷いからってラピュタに失礼ですよね。まったく(笑) 小泉 立て!鬼ごっこは終わりだ。 終点が靖国とは上出来じゃないか。 ここへ来い! 直人 ここが靖国神社ですって?ここはお墓よ。 あ…

やっぱり中国の公害は酷い

web

http://d.hatena.ne.jp/ciro/20060720/p1 中国産の食品はなるべく買わないように努力しています。 生協なんかだと、生産国が書いてある場合が多いので注意しております。

perlでwordファイルの中身を検索してみるアプリ

を作成途中。 とりあえず、OLEまわりの参考にしたページは以下のとおり、サンプルは結構excelだったりするのはどうしてでしょう? http://hep-www.px.tsukuba.ac.jp/~masato/link/www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/perl/ole.htm http://www.att.or.jp/perl/faq/…

できんやつはなにやってもできん

って事と同じですね。 http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060707/1152252384 ある意味あたりまえ。でもこういう言葉はうれしい。止むを得ない状況で覚悟できない場合は、縁が無かったって事で”次”が存在することを祈りましょう。

VBからランチャーで起動してプロセスを終了させる

というのを書いてみていて、shellを使って起動したプロセスをTerminateProcessを使っても上手く殺せなかったが、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/vbtips/vbtips100.htmに回答があった。 hProcess = OpenProcess(SYNCHRONIZE Or PROCESS_TERMI…

人力検索で答えてみた

あなたの中で 「えっ!マジで知らないの?このソフト・・無料だ… - 人力検索はてなで初めて回答を入れてみた。と言っても、便利サイトなどが知りたがっていたようなので、以前にここでも紹介したgooのルート案内地図を紹介しておいた。ドキドキ

vim7

が香り屋さんのテスト用のディレクトリで公開されていることをお隣日記の人経由で知りました。メニューバーがすっきりしましたね。 タブ化されましたが、タブが小さい感じ。その辺なんか調整できるのかな? でも、まだ表立ってはリリースしていない模様。 DI…

perlでGUIで実行ファイル

を引き続き試しているのですが、コンパイル時に >pp -a hoge.gld -o hoge.exe hoge.pl の様にコンパイルしても、ソース内のコマンドラインのデバッグメッセージが表示できない・・・ かくなる上は、GUIのメッセージボックスを使ってデバッグするかぁ。 なんでか…

ペース配分

連休に学生時代挫折した、プログラム内容の本をやってみようと思いいろいろ遊んでみた。 当時はVBをまったく触っていなかったので、何がなにやらさっぱり訳わからなかったが、今では多少のアプリを組めるようになったので、面白いように進んでいく。 もっと…

ぷぷ

web

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1710911 まぁあの半島に攻め込んでも、ああいった性質の人間を配下に納めたくはないですね。 かといって中国に半島全て占領されたら、水質・空気等の汚染の影響をもろに受けることになるだろ…

perlでWin32::APIが見つからないみたいなメッセージが表示されたら

proxy環境下ではproxyをセットします。 set HTTP_PROXY=http://IP:port/ です。 違ったら set HTTP_PROXU="http://IP:port/" で設定して下さい。 ほいでもって、ppmを動作させて、 s API とかってやると、APIと名の着く物がずらずら出てくるので、Win32-API…

貧乏に慣れるには3ヶ月かぁ

web

404 Blog Not Found:死人に鞭を打ちたくはないが 実際贅沢は3日で慣れるが、貧乏に慣れるには3ヶ月はかかる。馴化速度の比は、10倍以上かも知れない。だからこそ、先に手をつけるべきは経費節減なのだ。なまじ収益が上がったら、それに甘えてしまうではな…

とりあえずトヨタだし・・・

http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo.html#memo0676b 多分学生なんかだと、M$製品に反発してオープンソース系の製品を使ったりするのかな? といっても、一時期ほど不安定じゃなくなってきているので、そういった風潮も無くなりつつあるのかも。 研…

デスクトップの動画キャプチャーソフト

2006-07-06 - ni4n0Syouの自己満足日記 にも書いた、やねうらお氏のところで紹介されていた、CamStudioをインストールして、使用してみた。 キャプチャーサイズはフルスクリーン(Full Screen)、固定領域で場所を指定するタイプ(Region)、任意の領域を指定で…

オフィシャルの姿勢

自動車に関する競技において、運営に関わる人をオフィシャルと呼び、参加者をエントラントと呼びます。 自分はエントラントであると同時に、参加しないイベントではオフィシャルを行っています。 http://crankycondor1995.hp.infoseek.co.jp/gymkhana_guide.…

鏡の法則に関するコメント

2006-07-03 - ni4n0Syouの自己満足日記 以前にも書いて、昨日も突っ込みが流行っていると書きましたが、ハニーポッターさんのところにあったリンクで http://www.jsmgroup.co.jp/dorothy/clwl.htm 2006-07-03 の2つで、上の”子は親の鏡”って方を読んだので…

eneloopとニッケル水素電池の性能比較

のまとめがここにあります。 充電してすぐに使うのであれば従来のニッケル水素でも良いようですが、充電後ある程度時間を置く場合は、eneloopが非常に優秀とのこと。 うちの嫁はよく、デジカメを使い終わった後に(といっても存分には撮れていない つまり電…